始まった途端に年度末が見えてきます

こんにちは、英語教室から昨日『2021/01/08/金曜日』の宿題その他まとめのお知らせです。

一昨日から3学期のレッスンが始まりましたが、4月以降のためのレッスンプランを立てていると、あっという間に今年度も終わるなぁという気持ちになりますね。それはつまり、子ども達がどんどんと成長しているということです……講師も日々成長し、子ども達に生きた英語を伝えていけるよう精進して参ります。

それでは昨日のレッスンのまとめです。

ホッカイロさん、ありがとう!

目次

木曜日クラスのまとめに引き続きひどいタイトルですが、これは皆さんにおススメします。
換気のために常に窓を開けてレッスンをしていたため、寒さで体調を崩したのが先日の話だったのですが、主人がtwitterで見つけてくれた防寒の一工夫が私にはドンピシャでした。

曰く『背中の肩甲骨の間にホッカイロを貼って過ごすとホッカホカ!』。

金曜日は4クラスあるので、結構な長時間でしたが、一度も寒さに震えることがありませんでした。寒さに困っている方は是非お試しくださいね。

15:30~ Level0 クラス

もうすぐ一年生になる、年長さんばかりのクラス。お休みの生徒さんも何人かいらっしゃいましたが、今日も寒さなんて何のその、元気に歌って踊ってしてくれました。

幼稚園クラスは今日を含めて残り10回となっておりますので、以降、チケットの販売は行いません。お手数をお掛けしますが都度500円をお子様に持たせてくださいますよう、よろしくお願い致します。

今日はいつものwarm-up、ハローソング、ぐるぐるチャンツ、アルファベットソングを歌った後は、フォニックスを少し。各アルファベットの代表単語26を覚えてもらっているところです。
巣、という意味のnestが、子ども達には覚え難そうでした。

その後は『形』を学びます。さんかく、しかく、ながしかく……。うっかりながしかくを長方形と言ってしまったために要らぬ混乱を招いてしまいました(><;
そして次回、形を使って理想の車を作ってみるのですが、子ども達の設計図が此方です!

思い思いに描いてくれた、みんなの設計図。
来週、三角や四角を使ってどんな形になるのか楽しみにしていて下さい。

16:30~ Level5 クラス

久々に全員が揃い、子ども達も嬉しそうでした。前回のzoom参観についてしばらく語り、出来そうなら3学期の終わりにもzoom参観を計画し、披露できなかったアカペラでのゴスペルに再挑戦したいねと話していました。4人の音楽無しでの輪唱、素敵なんですよ!

Mary had a little lamb

#11のMy Bonnie lies over the oceanの練習を始めました。
とても有名な曲ですから、難しそうでも1番とコーラス部分だけは暗記したいねと言っていたのですが実際に初めて見れば初日でほぼ完ぺきな仕上がりです。ぜひ一曲丸々暗記して歌えるようになってもらおうと思いました。

英語で自己表現ワーク

Unit-7に入りました。What did you do during ~ の発音が難しいらしく繰り返し練習しました。今年の冬休みはさすがにお出掛けは出来なかったと思いますので、今までに行ったところ、もしくは行ってみたい場所を調べてポスターを作ります。教科書52頁を参照の上、使えそうな資料を集めておいてください。

BBL4 The New Teacher

シャドーイングが上達しています。本文に空欄を作っても正しく読めるようになっています。来週は内容を英語で説明したり、クイズを作ったりなどして次の本に進む予定です。

Level4 クラスまとめ

ページで宿題は出していませんが、#11のMy Bonnie lies over the ocean、Unit-7のVocabulary、BBLは自力でCDと同じように読めるよう、繰り返し練習を重ねてください。

2021年度のレッスン継続確認のお手紙を配布しております、ご確認ください。提出は今月中です。

17:30~ LevelH クラス

女の子4人の賑やかなクラスです。学校の違う子ども達ですが、そんな雰囲気をまるで感じさせない仲の良さなので見ていて和みます。一方で競争意識もあるらしく、どの生徒さんも良い感じにやる気を見せてくれています。半年後くらいには全員の英語力が化けてくるかもしれません。

I like coffee, I like tea

今年度の残り3ヵ月である点と、教科書の内容を鑑み、#15 #24 #25 #26に重点を置いて進める事にしました。今日から練習を始めた#15 Humpty Dumptyはとても有名な曲でもあります。ぜひ暗唱目指して頑張りましょう。
自宅でもしっかりとCDを聞きながら歌う練習をして下さい。

もっと英会話たいそう

Unit-6の練習を始めました。内容としては馴染み易い表現が多いため、子ども達も聞き終えた後で「これは出来る!」と嬉しそうな笑顔でした。来週もその調子で励めるよう、自宅でもCDを聞きながら繰り返し発声練習を続けてください。

また状況によっては4月以降もこの教科書を使うかもしれません。進捗次第ですが予めご了承ください。

This is Phonics 1

Unit-6 Polite Vowelsのcheck itを行いました。教科書は採点のため教室でお預かりしています。来週からはThis is Phonics 2の青い教科書を使用します。忘れず準備しておいてください。こちらも進捗次第ですが4月以降も使う事になるかと思いますのでご了承ください。

BBL

来週から貸し出し図書を行います。

Level H クラスまとめ

英語を始めてまだ間もない生徒さんが多いクラスですから、講師も焦らずゆっくりと、丁寧に指導する事を心がけています。教科書一つ一つにも時間を掛けているので進捗が遅いように感じられるかもしれませんが、学習初期は大切な基本が多い時期でもあります。日本の子ども達にとって、英語の習得は環境的な問題でとても難しいものですから、どうぞ長い目で見てあげてください。

2021年度のレッスン継続確認のお手紙を配布しております、ご確認ください。提出は今月中です。

18:30~ Level 6クラス

昨日が警報による休校だったために、今日は一日中実力テストだったという子ども達。もう顔からして疲れていて気の毒になりましたが、やることはやります。
最終的にはいつも以上に英語での会話が出来たと思います。テンションは若干変な方向に上がっていましたが。一人一人、やる気が出るアクティビティが違うらしいのもこのクラスの特徴かもしれません。

The goose with the golden eggs

子ども達の性格的に合わないのか、このクラスでは嫌がられがちな教科書です。とはいえイソップ物語という有名な絵本のワンシーンを英語で演じて(←これが恥ずかしいらしい)みるのは良い経験だと思いますので何とか進めていきたいところです。

英語で自己表現ワーク 3

質問、返答、コメントという会話の遣り取り、そしてリズムやテンポを養うために繰り返し子ども達だけで英語でのやりとりを続けてもらいました。時間を計る、ポイントを入れるなど、今までは講師がやっていた事も子ども達に任せて、英語を発する機会を増やしています。今日話題にと採用したUnitが気持ち悪かったらしく、次回からは別のUnitを使う事を約束しました。

BBL5 Meet the Mummy

シャドーイングが上達し、本文も内容を考えながら英語の文章を考え、声に出すことが出来るようになってきています。来週は内容を英語で説明したり、クイズを作ったりなどして次の本に進む予定です。

Level6 クラスまとめ

ページで宿題は出していませんが、BBLは自力でCDと同じように読めるよう、繰り返し練習を重ねてください。自信を持って読めるようになったら次の本に入ってもらっても構いません。

2021年度のレッスン継続確認のお手紙を配布しております、ご確認ください。提出は今月中です。

わからないことがあれば

気軽にLINEでお問い合わせ下さい。

来週も生徒さんのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事