3学期のレッスンが始まりました

ニュースなどを見聞きしていると兵庫県も緊急事態宣言を国に要請する予定のようで、英語教室もまた一時的にオンラインレッスンに切り替えが必要かなと考えながら状況を見守っております。
幸い、昨年末に㈱mpiの指導者セミナーを受けた際にオンラインレッスンで使えるあれこれを先生方からお聞きする事が出来たので、個人的には「なるようになるかぁ」という心持ちですが、……コロナ禍が一日も早く落ち着くよう祈っています。

さて本日の更新ですが、当教室は昨日から本格的に3学期のレッスンが始まりました。出来るだけ費用を抑えて子ども達の英語力を伸ばそうという記事を毎日更新する予定だったのですが、主人と意見交換していたら毎日は難しいだろうという結論に至りまして。
とはいえ、お伝えしたい事は山のようにありますので、レッスンがあった日は子ども達の様子や宿題等のお知らせを交えつつお届けしていきたいと思います。

寒くて凍えそうです

目次

いきなり何ですかというタイトルですが。

換気のために窓を開けてレッスンを行うのは、昨年の対面レッスンを再開してからずっと続いている事なのですが、ここ数日の寒気が!
冷気が! たまらないのです!

しかし子ども達は暑いと言って、わざわざ上着を脱ぐという。……年齢のせいでしょうかね。(⤵⤵)
講師はレッスン後に台所仕事を主人に丸投げしてこたつで丸くなっております。子ども達はとても元気そうですが、どうぞ手洗いうがいを徹底し、温かくして、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

16:30~ Level3 クラス

こちらのクラスは人数が多いので、教室に到着した順番に出席シールとリスニングレコードの確認を行っています。いつもは半そで短パンで来る子も今日ばかりはちゃんと長袖でした。少しでも温かい恰好をしてくれていると安心します。
みんな、本当に体調管理には気を付けてくださいね。

Superstar Songs 3

12曲目のPat-a-cakeの練習を始めました。
歌詞の中からフォニックスルールを探したり、音源を聞きながら息継ぎの場所や、単語と単語の間のスペースが歌う時にはなくなる事などを確認しました。
お家でもCDと一緒に歌う練習を繰り返しましょう。

もっと英会話たいそう

Unit-7の練習を始めました。子ども達にも伝えましたが、1年生、2年生で学んできた英会話たいそう1・2と、この教科書の表現はこれから一生使っていくものばかりです。付属のCDは「もう終わった」とは思わずに今後も繰り返し聞いて忘れないようにしてください。
今週は表現の意味や発音の確認などを行いましたので、来週からはダンスも本格的に練習していきます。

This is Phonics 1

Unitー5 silent e を進めています。文章の中から該当ルールの単語を探して印を付けて行くなど、読む力の強化がメインでしたが[wide]と[wave]という二つの単語を用い、英語の正しい発音をするためにはしっかりと表情筋を動かすことが大切だよと伝えています。
p48は宿題です。
そして来週はp49~p52のcheck itを行います。しっかり復習しておいてください。

BBL

来週から貸し出し図書を行います。

Level 3クラス まとめ

This is Phonics 1 p48宿題です。来週はp49~p52のcheck it を行います。
しっかり復習しておいてください。

一日30分以上、CDを聞き、声を出して練習をするよう心がけてください。

2021年度のレッスン継続確認のお手紙を配布しております、ご確認ください。提出は今月中です。

17:30~ Level 4クラス

警報が出ていて学校が休みになったためか、普段より元気でしたね。もうすぐ5年生になるこのクラスの生徒さん達には、だんだんと文法についても学んでいってほしいので、そのためのアクティビティを開始しました。完成したら撮影して保護者の皆様に送りますと伝えたら猛反対されましたが(笑)。

I like coffee, I like tea.

#24 This little piggy の練習を始めました。赤ちゃんをお風呂に入れながらあやる歌ですが、文法学習の一環として替え歌を作り始めました。新しい単語を習得すると同時に、自分で文章を作る練習です。
替え歌が完成したら自分で実際に歌う形で発表してもらいますので、保護者の皆様には撮影してお送りしますね。猛反対されてもやります。発表教育大事。

英語で自己表現ワーク

高学年になると講師よりも生徒さんが英語を発する時間の方が多くなっていくのが理想なので、今日から徐々にそういった形に移行していきます。まずは定型文で。その次は自分のことで。
またUnit-8ではコラージュを作ります。好きなお菓子の箱や袋を用意しておいてください。既に準備して頂いた分は教室でお預かりしています。

This is Phonics 2

Unit-2 Vowel Digraphs を進めています。今回はファミリーワードを迷わずにリズムよく読む、発声する練習を重ねました。タイムを計るゲーム感覚のアクティビティですが、急いで間違うよりも、ゆっくり丁寧に、しっかりとリズムを刻んで言えるようにしていきます。

BBL

来週から貸し出し図書を行います。

Level 4 クラス まとめ

I like coffee, I like tea. #24の替歌作成が宿題です。完成したら音楽に合わせて歌えるように練習を重ねてください。

一日30分以上、CDを聞き、声を出して練習をするよう心がけてください。

2021年度のレッスン継続確認のお手紙を配布しております、ご確認ください。提出は今月中です。

わからないことがあれば

気軽にLINEでお問い合わせ下さい。

来週も生徒さんのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事