私達が学生の頃(もう30年近く前になりますが)は、中学校に入学した後で初めて英語に触れる人が多かったように思います。初めての英語の授業でアルファベットを「エー、ビー、シー」と習い、書き、そして唐突に教科書を読まされるのです。

Hello. I am Taro Yamada. Nice to meet you.......

先生の後に繰り返し発話し、文法を教えられ、スペルを暗記させられ、あっという間に中間テスト。点数が悪ければ再試、追試。子ども達に英語を教えるようになった現在、改めてあの頃を振り返ると、英語が嫌い、判らない、将来必要ないじゃんと言う声があちらこちらから聞こえてきたのも頷けます。更にあの頃は教科書に音源(CD等)がついている事も珍しく、すぐにインターネットで検索して聴ける環境ではなかったのですから、2020年になり小学校で正式に教科となった英語、その指導現場や学習環境は劇的に変化していると言えますね。

とはいえ「読む」という点においてはどうしても自分の年齢を考えてしまうのか、いきなり単語数が多くて複雑な表現の多い本を学習用に選び、辞書を片手に難しい顔をして読んでいる人が多いように思えます。いくら大人でも第2言語に関しては、覚えよう、学ぼうと思ったその日が『1日目』です。生まれたばかりの赤ん坊が家族の言葉を「聞き」、繰り返し発して「話し」をするようになり、だんだんと字を覚えて「読む」ようになってから「書き」始める。この言語における4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」は何歳から始めても順番を違えないのが成功の秘訣です。

そこで今回は、英語初心者さんにおススメする絵本をご紹介します。もしもあなたが小さなお子さん(小学校中学年くらいまで)をお持ちの保護者様でしたら、ぜひこれらの絵本をお子さんと一緒に読んでもらえたらと思います。

子どもと一緒に学べる絵本:初心者編

目次

まずは5作品をご紹介します。筆者が(株)mpiの認定を受けた講師で、教室で子ども達と一緒に読む者なのでどうしても発行元には偏りが生じてしまいますが、まったく無関係の講師も幼稚園で採用するくらい良作揃いなので、ぜひご自身の目で確かめて頂けたらと思います。

更にはすべて音源(CD)が付いています。自分で読む前にCDを聞き、発音と、それと同じくらい英語の独特のリズム、抑揚を真似出来るように繰り返し発声練習。4技能をこの1冊で存分に満喫出来ますよ♪

The Balloon Animals

表紙を見ただけで何が出てくるか想像出来ますよね? 子どもと楽しく英語を学ぼうと思ったら、まずは子どもの想像力を存分に発揮させてあげて下さい。
表紙の下部にある8色を英語で言ってみる。

その色ではどんな動物が出てくるのかも、英語で。

実際にページを捲り、想像が当たっていたかを確認してみて下さい。——その光景を思い浮かべるだけで、子どもの笑顔が見えませんか?

簡単で、しかも身近な単語に溢れた良作です。

Benji

~Little Bear's Underwear Scare~

クマの家族の、とある休日のお話です。

この絵本も、表紙でどのクマがお父さんなのか、お母さんなのか……そういった質問をお子さんにしながら、家族を表現する単語を練習していけます。

I'm very busy Benji......

普段、子ども相手に親がよく使ってしまう台詞が繰り返し出て来ます。我が家でも頻繁に使っていますが、家族間での英会話練習の一助にもどうぞ!

Where's Sam?

数字、そして家にある場所(台所や庭)の単語学習が出来るのに加え、中学生の頃に必死で覚えた文法もリズムよく覚えられる良作絵本です。

擬音も多く出てくるので、英語学習中の大人にとっても興味深い綴りが多いです。

mpiの絵本にはDVD版もあるのですが、リクエストを聞くと必ず言われる、教室でも大人気の1本なので、DVD版で楽しむのも検討して貰えたらと思います。ちゃんと英語の字幕も出ますよ。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

とても有名な絵本なので、ご存知の方も多いと思います。イラストが『はらぺこあおむし』でお馴染みのエリック・カール氏ですから、鮮やかな色使いで、英語と一緒に美しい絵を楽しめる1冊です。

同じ言い回しを、途中の単語を変えて繰り返せるのは初心者にとってとても大事な事ですから暗記するくらい何度も何度も口にしてみて下さい。こちらも、音源(CD)付きがあります。

Peanut Butter and Jelly

輸入絵本なのでお値段がちょっと上がってしまいますが、異文化交流も出来てしまう楽しい1冊です。

アメリカの子ども達が大好きなピーナッツバターとジャムサンドイッチの作り方を読んでいく事で、こねる、焼く、塗る、切るといった料理の動作が学べます。

そしてこの絵本も音源(CD)が付いているのですが、リズム読みの音楽がとても軽快で、教室の生徒さん達は大笑いしながら歌ってくれます。

ぜひご家庭でもお試しください。

amazonで購入可能♪

The Balloon Animals 絵本CD付 (リズムとうたでたのしむえほんシリーズ)

Benji ~Little Bear's Underwear Scare~ 絵本CD付 (リズムとうたでたのしむえほんシリーズ)

Where's Sam? 絵本 [CD付] (リズムとうたでたのしむえほんシリーズ)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 英語絵本とmpiオリジナルCD付

Peanut Butter and Jelly 英語絵本とmpiオリジナルCD付

◇◆◇

もちろんmpiの公式サイトからも購入可能です!

絵本は最高の教科書

いかがですか?

絵本と一言で言っても、それは子どもだけの特別なものではなく、第2言語を学び始めた大人にとっても「読む」こと以上に外国語特有のリズムや、調子、異文化を学べる最高の教科書です。

更には親子で一緒に楽しめば、絆が深まったり、家庭内で英会話の練習が出来るのです。

全国各地に広がるmpiの英会話教室では、こういった絵本を用いたクラスが必ずあると思いますので興味がおありでしたら検索してみて下さい。

オンライン(zoom)レッスンが可能なら、ぜひ当教室にお問い合わせ下さいませ。

 

次回は大人にもぜひ読んで欲しい絵本、英語中級者編です。

おすすめの記事